人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所で彼岸花

フィルムだと遅いね、デジなら帰ってきてすぐにでもアップできるのに
現像に出して、回収できるのは次の週。
でもってスキャンするのに一晩掛って、レタッチするのに更にもう一日
暇な人しかできないよね。

近所で彼岸花_c0179688_249954.jpg

貧乏暇なしでそれでもフィルムにこだわると中々辛い物が有るよ。
やっとレタッチも有る程度終えました。
近所で彼岸花_c0179688_251135.jpg


暇が無いので近所で彼岸花探しました。
探せば有るもんだ、拝観料を取るお寺に行ってみました。

窓口のおじさん、『今は彼岸花位しか無いよ』
まさに彼岸花撮りに来たんだよ、でもそんなに咲いてない。
ワンコインと言えどちょっともったいない感じ。
近所で彼岸花_c0179688_2523139.jpg


じっくり狙おうとすると、わんさかワンサカいっぱい蚊の大群に囲まれる
払っても払っても動じない奴らに恐れを抱いてそうそうに退散。
この寺は蚊を飼育しているのかい? 恐れ入ったね。

近所で彼岸花_c0179688_254586.jpg


さて、彼岸花はやっぱり畦道の脇にひそかに咲いているのが似合うよね。
されでもって青空バックに鮮やかな赤が映える。

そんなん風景を重い浮かべたが、さすがに中途半端な田舎なので
最近田んぼが無いんだよね。
(いや実は有ったのを思い出したので来年は探してみよう)

近所で彼岸花_c0179688_2563488.jpg

あと、彼岸花と言えば、墓地ですよ
40年ほど前の都市計画から外れた地域で、お寺も無く畑の中にぽつんと有るお墓だったのだろう
最近は畑が宅地に変わったけど墓地だけ残った。
近所で彼岸花_c0179688_2575444.jpg


『おじゃまします~』と声を掛けて撮らせて頂きましたとさ。
近所で彼岸花_c0179688_2582832.jpg


ZENZA BRONICA S2
ZENZANON 75mm F2.8
SONNAR 180mm F2.8

by yanaphoto | 2010-10-11 03:08 | 季節物
<< バルナック兄弟で 雨上がりに >>