人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロ探検隊(その1)

今年の連休はまとまった休みが取れないのと
体力的にヘロヘロでしたので遠出が出来ず近所で過ごします

自転車で5分ぐらいですのですぐ近所ですが
この辺りでは一番大きい公園です
マクロ探検隊(その1)_c0179688_3492245.jpg
マクロ探検隊(その1)_c0179688_35205.jpg
狙いはクモですが、撮れれば何でも構わない

先ずはしゃがみこんで植え込みをじ~と覗き込む
そばを通り過ぎる親子連れからは
『お父さんあの人なにしてるの?』 
と不振な目を受けるがそのままやり過ごす
暫く見ていると何も居ないように見えていた草むらにワラワラと蠢く虫さん達が見えてくる
早速本命のハエトリクモを発見、幸先が良いかも
マクロ探検隊(その1)_c0179688_3553139.jpg

でもこの子達中々撮らせてくれなくて難儀する
次に見つけたのはヤブキリの幼虫?この子達は意外とじっとしているので撮りやすい
マクロ探検隊(その1)_c0179688_3581187.jpg

今度はおんぶ状態の虫を発見
マクロ探検隊(その1)_c0179688_452116.jpg

身近にも色々な虫さんが居ますね、改めて感心する

獲物を銜えているのかな
マクロ探検隊(その1)_c0179688_4163098.jpg

実に愛嬌がある顔、ファインダーを覗きながら笑ってしまった
マクロ探検隊(その1)_c0179688_4231123.jpg
↑光線状態が悪いので出来栄えはイマイチ↑ マクロ用のストロボも欲しいが
草むら掻き分けとなると周りの草がじゃまだね

マクロ探検隊をするならシステムもひっくるめて考える必要が有りそうだ
特にE-510なんてファインダーが小さいからピントが合っているのか全然分からない
オリンパなら最低でもE-3クラスが必要
最低のE-3の上が無いので事実上の選択肢が無い
E-3でも、すでに2世代も前のカメラですから4/3の泣き所です

とりあえずは現状のカメラで遊びます
コンデジマクロも凄いですからこっちがメインかも?
by yanaphoto | 2009-05-04 04:33 | 虫撮り
<< 虫撮り アイボ >>