人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄目カメラ2

むちゃくちゃ露光ムラのzenit-cですが原因を考えつつマウントから中身を覗いてみると!!

何か変です!シャーッター幕の下の裾が丸見えですよ
ついでにシャッターリボンも丸見え
これでは幕は閉じていてもフィルム側へ光がじゃじゃ漏れても仕方が無い
駄目カメラ2_c0179688_2554140.jpg


それでは他の個体と比べてみよう
駄目カメラ2_c0179688_25939100.jpg

ちゃんとシャッター幕の下側に遮光板がある
それとその前にミラーボックスの下側の遮光板も付いている
裏側からも見ておこう
駄目カメラ2_c0179688_4563899.jpg


先日手にいてたジャンクをドナーとして利用
欠品部品の移植を計画してみる、まずはジャンク品で調査、練習
しかしながらカメラの内部が汚いのが気になる
駄目カメラ2_c0179688_5134952.jpg

手前の遮光板?を外す、さらに汚さが増すばかり
駄目カメラ2_c0179688_5144615.jpg


さて奥の遮光板は何処で外すの?、よーく見るととんでない事が分かる
底面のレリーズボタンのバネをとめているネジが
板バネ+筐体+遮光板+ミラー復元の為のプーリー+板ナットを共締めしている
写真は撮ってなかった
こんな狭い所で作業するにはありえない
ジャンク品で付けたり、外したと練習してみる

とりあえず何とか交換が出来そうな気がしてきたが
夜中に作業していたのでその日はもう寝る
翌日本番に臨もうかと考えていたら、オークションのセラーから連絡が入る

『今回は販売時のチェックミスだったと認めるので交換、又は返金に応じる』
それならと自分でバラスのをやめて交換してもらおうと思う

さらばzenit君 短い間だったけど達者でな

?でも、不良品でしょ、交換で違う個体を入手するのなら
おまけで、不良品を格安で買い取るてのはどうだ?

今度はこの線で交渉してみよう
by yanaphoto | 2009-03-14 02:42 | カメラ
<< 駄目カメラ3 駄目カメラ >>